忍者ブログ

☆木刻輪-もっこくりん ◎ひとつひとつ手作りで、木の木目を生かした世界に一つしかない木の指輪の制作に取り組んでいます。 ◎木の持つ木目には二つとして同じ形のものは存在しません。その木目を生かした指輪は世界にたった一つだけの物となるのです。  ◎材料となる木は、"神話の里"で有名な宮崎県高千穂町産のさまざまな木材を使用しております。 ◎パワーストーン【天然石】と木の持つ特有の雰囲気を合わせた、ここにしかないデザインをご用意しています。 ◎金属アレルギーの方にも安心してご使用いただけます。  ◎大自然の素材をアクセサリーとして身に付けてみませんか?
08 2019/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

access

カウンター

広告

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◎ 梵字について・・・

梵字とは仏教、特に空海、最澄が伝来させた密教と密接な結びつきがあり、 古代サンスクリット語の基礎にもなっている文字です。

密教の世界は曼荼羅に集約されるように、大日如来を中心として仏の意志が宇宙を貫き宇宙そのものの体現を表したものです。

すなわち、そこに描かれた仏菩薩や神々の色・形・位置・持ち物などすべてが宇宙の真理をシンボライズしており、それを目で見ることにより人間は宇宙の真理との交流を体験できるという、極めてダイナミズムな世界です。

梵字の事を悉曇または種子とも言い、曼陀羅を文字で表現したものが種子曼荼羅です。
すなわち各仏菩薩達を表した文字なのです。その中で生まれ年(干支)によってきまる守護尊を表したものが守護梵字です。

最近はTATTOOの世界でもお馴染みでして、腕などに、トライバルと共に守護梵字を彫り込んだ若者をよく見かけます。寺院、大師などでは、昔から経文・真言・護摩札・卒塔婆などに仏教上の特別な権威ある象徴として見る者に強いインパクトを与えています。
◎十二支一覧表↓↓

名前・画像

干支・ご本尊名・ご利益

アーク
アーク

十二支・守護・本尊

大日如来(だいにちにょらい)
あらゆる災厄苦難を除き、将来への道が明るく開けるよう
福徳と長寿を授けます。

贈り物の時、干支が分からない時にはこれを刻印しましょう。

キリーク
キリーク

子(ねずみ)年生まれ

千手観音菩薩(せんじゅかんのんぼさつ)
千の慈眼と慈手で一切の悩みを救い
全ての願い事を叶えて下さる観音様です。

戌(いぬ)亥(いのしし)年生まれ

阿弥陀如来(あみだにょらい)
大慈悲に浴して、一切の苦難厄難を逃れ、また福徳・長寿を授けます。
死後は、この如来に導かれ、極楽に生まれ変わる事が出来るとされています。

タラーク
タラーク

丑(うし)寅(とら)年生まれ

虚空蔵菩薩(こくぞうぼさつ)
全ての福徳と知恵を授け、特に記憶力向上、
厄除け病気回復にご利益があります。

マン
マン

卯(うさぎ)年生まれ

文殊菩薩(もんじゅぼさつ)
智恵の仏として学業の功徳が顕著。
苦労や災難を五智の剣で断ち、幸福を招きます。

アン
アン

辰(たつ)巳(へび)年生まれ

普賢菩薩(ふげんぼさつ)
文殊菩薩と共に釈迦如来の脇士として白象に乗った菩薩です。
災いを避け、福徳を得て、長寿を授けてくれます。

サク
サク

午(うま)年生まれ

勢至菩薩(せいしぼさつ)
阿弥陀の脇士として慈悲と知力を象徴し、邪気を払い、
進路を開き、福徳・長寿を授けます。

バン
バン

未(ひつじ)申(さる)年生まれ

大日如来(だいにちにょらい)
あらゆる霊徳を得られるとされている真言を唱えれば一切の病は癒え、
無事安産出来るとされている。また福徳・長寿を授けます。

カーン
カーン

酉(とり)年生まれ

不動明王(ふどうみょうおう)
怨敵調伏、勝負必勝、立身出世、商売繁盛に霊験あらたかとされ
全ての災雑を除き、煩悩を払い、光明の道へと導いて福徳を授けてくれます。

拍手[2回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら